業界未経験でしたが、可能性に期待を寄せて転職を決意しました。
お仕事内容を教えてください。
営業部では、弊社システムに興味があるお客様に対してアプローチや今抱えている課題のヒアリングを行い、彼らのニーズ・要望を詳細に把握し、最善の提案を行います。具体的にはシステムの構築方法や、今後の進め方についてお話ししていますね。プロジェクトを進めるには技術チームとの連携が必要不可欠なので、密にコミュニケーションを取り合いながらお客様からの情報を迅速に展開しています。
NWC入社の理由を教えてください。
前職ではメーカーに勤務していたんですが、近年発生した災害や感染症の影響で購買意欲が減退し、洋服や物の購入が減少している状況に直面したんです。販売もオンラインが主流となり、店舗販売に限界を感じました。この状況から、どのようなビジネスが成長するかを模索し、ITという分野に興味を持ったんですよね。業界未経験ではありますが、その可能性に期待を寄せて転職を決意しました。
お客様から一番近いポジションにいるので、状況のヒアリングが大事です。
未経験からの入社ですが、苦戦した経験はありますか?
たくさんあります(笑)。今でも苦戦することはありますよ。営業職として何が正解かわからなくなることもあります。例えば、お見積りの段階で、ケースバイケースでやり方を見極める必要があります。余裕を持たせたスケジュールにするのか、金額を第一にコミットさせるのか、お客様によって優先順位が違うので答えがひとつだけではないことを実感しました。柔軟性や臨機応変さが求められ、常に状況に応じて対応を変える必要がありますね。経験を積むことで、より効果的なアプローチを見つけることができるようになりました!
技術部とどのように連携してプロジェクトを管理していますか?
技術部メンバーと営業部で定例会を開き、フォーマットを用いて部署ごとの所掌範囲に応じてAからCのフェーズでプロジェクトごとに管理しています。フェーズが変わるときには、早めに技術部メンバーに共有するよう意識しています。
わたしたちはお客様から一番近いポジションにいるので、プロジェクトの状況をいつでも把握できるよう、自分の手から離れたフェーズでも技術メンバーに状況をヒアリングしています。技術部メンバーの工数日程も考慮しつつ、必要な情報をどのタイミングで共有するか考えていますね。
柔軟性やチームワークを大切にし、変化に対応できる人材を求めています。
どんな人に入社してほしいですか?
コミュニケーションを積極的にとれて、人を巻き込むことができる人が向いていると思います!
基本的に一人で完結するお仕事ではないため、チームでの協力が必要不可欠です。なので、プロジェクトで他メンバーをどれだけ巻き込めるかが重要なポイントとなります。また柔軟性やチームワークを大切にし、変化に対応できる人材を求めています。プロジェクトの成功に向けて、積極的にアイデアを出し合い、協力し合えると最高ですね。
これから挑戦したいことはありますか?
あります!ひとつは、マーケティングやブランディング活動です。誰に対して、何をアプローチするのが最善なのか、どのターゲットに弊社商材が当てはまるのか。などを過去実績から分析を行い、座組を整理していきたいですね。そのデータを元に、目標・会社の方針を固めていけば、更なる売り上げ・成長へ繋がると思います。
もうひとつは、組織のマネージメント管理です。まだまだ人手不足で、お仕事をする上で効率的にいかないこともあります。これは私が実際に入社して感じたことですね(笑)。人を増やすことも重要ですが、並行して内部で現状の課題を改善していくこともできるのではないかとも感じます。これから入社される方たちに、安心してお仕事していただける環境づくりを頑張っていきたいですね。
一日のスケジュール
NWCでのスケジュールを、忙しい時・そうでない時別にまとめていただきました。